まだまだ鍼灸って、ハードル高いみたい…

こんにちは、ぶり子です。

今日は私の最近気付いた事実をお話ししようかと思います。。




なんだか最近、お客様や知人と話していて気付いた事実…


意外とまだ、鍼灸について知らない人が多い、ということ…。。


私自身、鍼灸師になって早10年くらいになろうとしています。

10代から鍼灸と共に生きていていたわけですから、もうそんなに真新しいものでもありません(笑)。

もう生活の一部どころか、それが中心になっているような状態。

ですので、お客様や知人との会話をしていて、まだまだ鍼灸が世の中には浸透していないのだ、と言う事実を、改て突きつけられました〜

私が美容鍼灸を中心に勉強をしていこう、と考えたときは、まだ鍼灸は『治療』という認識が非常に強い治療方法でして、それを美容に活用する、なんてことは、どちらかといったら、業界的にアンチであったような時代です。

ですので、まぁ流行るどころか、誰も興味をしめしませんよね(笑)。

ですが時代は変わって、美容鍼灸も芸能人やモデルがしている、なんていう時代になりました。

もうそれだけで私は、『鍼灸はすごい浸透した…!!』と思っていました〜

ですが、それもまだまだ一部のことなんですね、、

まだ鍼灸って、未知なもののイメージが強いようでした。

あと、やっぱり『おじいちゃんおばあちゃんがするもの』だったり、『ぎっくり腰とか、緊急事態の最終兵器』みたいなイメージが強いのですね〜


…もっとラフなものなのに、、


というわけで、しばらく鍼灸や美容鍼灸について、改てどんなものなのか、紹介していきたいと思います〜

私も原点に立ち返って、改て知識をフィードバックしてみようと思います…!!

そして来月からは、鍼灸や美容鍼灸に興味があるけれども、まだトライできない〜という方のために、お試しコースをリリース予定です!!


いつの間にか、当たり前のものだと思っていたけど、まだまだハードル高く思っている方のが大半なのでしょうね〜、、

スイマセン、、雑になっていました…。。

随時更新していきますので、どうぞお付き合い下さいませ♪










このブログの人気の投稿

【にきび】できてしまう原因は?

【にきび】どうしてできてしまうの?

『にきびケアコース』『エイジングケアコース』モニターさん募集致します。