ぶり子vs日焼け、シミ

いつもご愛顧ありがとうございます、ぶり子でございます。
今日はぶり子は休日です、、
のんびり家の掃除をしたり、近所のカフェで作業したりしています。
私は仕事とプライベートのオンとオフを切り替えるのが非常に苦手で…
休日2日はせめて、『パソコンは開かないようにする』と決めているつもりなのですが…
結局カフェに連れてきて、こうしてキーボードを叩いている次第です。
まぁ、私にとってPCとiPhoneは、相棒みたいなものになってしまってます。
まぁ、仕方ない。


たまにお客様に『ぶり子さんはお休み、何してるんですか?』と聞かれます。
最近はガッツリサーフィンにハマっちゃっているので、大体月火2日ある休みは、
海、家でのんびり  のセットか、
海、海       のセット、どちらかになっています。
海に没頭しているとき、1週間で唯一仕事のことを頭から完全に消すことができる瞬間です。
それ以外は、、大抵陸にいるときはどこかで仕事のことを考えているなぁ、、
お店もあるし、自分の提供できるサービスは変らないけど、『どうしたらもっとお客様がお店に来やすくなるか』『どうしたらもっと効率よく仕事ができるか』『何か新しいことはできないかぁ』なんてことを考えてしまう、、
なにか他の作業をしていても、違うことを考え出すから、私の脳みそは本当に効率が悪い(笑)。
でも、自分の身体や頭が『こうしたい!』と思うことは、そのようにするようにしています。
『やりたい』と思ったことは、なるべくその時にして、『もう精一杯〜』というときには、手を止めて休む。
身体の声には、なるべく正直に生きています。
だから、今日も休みだけどパソコンを叩いています(笑)。



身体の赴くままに、が私のライフスタイルの基本。
だから、『職業柄良くないよなぁ〜』と分かっていても、手を出してしまう…
それがサーフィンであったりもするのだけど(笑)。
ただ、海に行き出してメンタル的なテンションもそうだし、身体の調子もすこぶる良い。
私にとっては、毎日ランニングするよりも、週に1回の海の方が身体が締まる。
でも、毎週海に行っていると職業柄気がかりなことがひとつ…

それは、日焼けとシミ

美容家なのに、わざわざシミを作りに行っているの。
自分でもだめだな〜って思うんだけど(笑)。
まぁ、海に入るときの私の顔の白さったらないです。
日焼け止めをガチ塗りです。バカ殿とか、キモサベとか言われる始末(笑)。
でも、やっぱり好きなことだし、海に行くことで自分に得られるメリットのが多いから、やっぱり辞められません。

そうなったら今度は、リカバリーのことを考える
わざわざダメージを食らいに行くのだから、せめてものケアは『しなくてはいけない』
そういうわけで、最近頼り切っているのが、MTコスメティクスのブライトアップローション




このお化粧水には、トラネキサム酸というシミやそばかすを抑える成分が配合されています。

トラネキサム酸の効果をお話しする前に、まずは紫外線で日焼けやシミができてしまうメカニズムについて。
紫外線を受けると、肌細胞にあるメラノサイトという部分から、メラニンの生成が促進されます。
このメラニンがシミやそばかすの原因となるわけですが。
トラネキサム酸は、メラノサイトに『メラニンを産生させよう』という信号から遮断します
結果、メラニンが生成される前段階からケアができるというわけ。
シミだけではなく、女性ホルモンと関与する肝斑にも有効と言われています。

また、このブライトアップローションは、お化粧品でも『医薬部外品』に分類されます。
医薬部外品とは、ひと言で言うと化粧品とお薬の中間的な存在のもの。
ですので、お薬のように完全な効果を謳うことはできませんが、薬よりもマイルドに効果を得ることができると言うもの。
そういった点も、通常の美白化粧品よりも信用できますね。


お陰で私も毎週紫外線にさらされて1年になりますが、なんとかなんとか、あまりひどくならない程度に、現状維持で来れている気がします…(笑)。
あと、紫外線は肌老化を早めると言う悪事もするので、こちらのケアもしっかりしていかないといけませんね〜。
こうして、自分のスキンケアやボディケアに関して、原因や問題が明確だと、選ぶお化粧品やケアも的確に選ぶことができます👍


美容や健康のケアをすることは大事なことだと思いますが、それは過剰にするものではないと思うわけです。
美容や健康のために、好きなものを諦めるのは、ちょっと違うんじゃないかなぁ〜と。
例えば、冷え性を気にし過ぎてヒールを履かない、とか。
日焼けを気にし過ぎて、出かけるときは真夏でも素肌を一切出さない、とか。
自分の趣味とかおしゃれすることなどをしつつ、そのリカバリー的な存在であることが、美容や健康ケアの本来なんじゃないかなぁ、と思います。
ぶり子は、そんな立ち位置の美容家でありたいなぁ。(割とラフです)



2016/11/22
ぶり子









このブログの人気の投稿

【Blog特典有り♪】Wホワイトコース、はじめました!

【7月キャンペーン♪】夏の肌トラブル…ブリコで定期的なケア、してみませんか?

【にきび】できてしまう原因は?