お客様お手入れレポ【ニキビ】

こんにちは、ぶり子です。
急に寒くなりましたね、、先日の雪にはびっくりしました。
いやはや、積もらなくて本当に良かったです…自転車でfukadasoまで通っているので、雪は死活問題です。

さて、今日は嬉しいことがあったのでブログに記しておこうと思い、キーボードを叩いております。
通ってくださっているお客様のお肌が、綺麗になってきたのです〜
…ということで、たまにはお手入れのレポでも書きます…。



お客様は30代。通われているお肌のお悩みは、ニキビです。
結構な大きめの、赤い化膿したニキビが頬やアゴなどにできてしまっていました…
私もニキビには悩まされた経験があるので、とてもお気持ちがよくわかる…
いろいろなコスメを試したり、皮膚科などに通ったけれども目に見えてよい効果はなかったようです、、
美容皮膚科は保険適応外診療になりますので、実費治療になります。
(ニキビの診察や一般的な治療・お薬に関しては保険が適応です。ですが、それ以外のレーザーなどでの治療になると、実費治療になります。)
ですので、結構な治療費がかかる…
であれば、美容鍼灸やエステなどで、コストにもお肌にも、負担のかからない程度で継続してお手入れした方がいいのかな、、ということでブリコのお店の戸を叩いてくださったのが初めでした。


私もこの10年、いろいろなお客様のお肌を診てきました…
お肌のトラブルにもいろいろありますが、中でもニキビって、本当に目立ちます。
大きくなってしまえば凸になってしまいますから、お化粧でニキビの赤味を消すことができたとしても、やっぱり完全になかったものにすることはできないのですよね…
赤味と凸、これだけで結構目立つ要素になっちゃうのです…

でも、ニキビも本当にちゃんとケアをすれば、きちんと治ってくるのです。
ちまたにはいろいろなお化粧品が出回っていて、ドラッグストアやインターネットで簡単に購入できます。
そして、ネットでは口コミサイトなどもあり、そのお化粧品のレビューも見ることができます。
…まぁ、私はひねくれ者なので、レビューとかはあんまり信用していませんが(笑)。
お化粧品も常に新しい商品が出てきます。
確かに、常に医療を筆頭に美容の分野も、日々進歩しています。
ですが、別に私は『そんなに新しいものにこだわる必要ってないんじゃないかな』と思ってます。
新しい商品が出るのは、人はいろんなものに飽きやすいからで、新しいものを作って流動させているだけだと思っています。
だって、本当に良いものだったり、シンプルなものって、形はそのままにずっと残っていますもんね。
コスメでいえばニベアとか、お菓子で言えばかっぱえびせんとか(笑)。

そんな考え方があって、私の化粧品の選び方やお手入れの基本は、シンプルであったりします。
考え方のベースには、やっぱり美容皮膚科の治療があります。
やっぱり医療にかなうものはありませんからね、、
(鍼灸師1年目に美容皮膚科で勤務していたということもあってかもしれません。)

例えばその例として。
美容皮膚科の治療でも、ニキビの治療では必ずビタミンCが使われます。
ビタミンCがお肌に良いことは、誰もがご存知のことかと思います。
ですが、昔からあるものなので、もしかしたら『古い』と感じる人もいるかもしれません。
ですが、やっぱりニキビにはビタミンCなのです。
ブリコのニキビ治療でも、必ずビタミンCを行っています。
そして私も自分のスキンケアでは、必ずビタミンCを使っています。
一度さぼったことがあるのですが、そのときにはものすごいニキビができてしまいました…
それで慌ててまた使い出したら、なんとか回復しましたが…
そんな経験もあるので、ビタミンCだけは手放せません。
なので、ニキビの方には必ずビタミンCを使ったお手入れやお化粧品をおすすめしています。

それからピーリングです。
ピーリングも、美容皮膚科ではニキビ治療に使われるものです。
エステでも利用できるのですが、医療のピーリングよりも弱い濃度でしか使うことができません。
ですが、逆にお肌に負担をかけすぎずに角質ケアすることができます。
(そのかわり、詰めてお手入れして欲しいですが)
ピーリングは『乾燥する』というイメージが、やはりみなさんにはあるようです。
ですが、必ずしもそうではありません。
エステのピーリングや、市販のコスメに含まれるピーリングは非常に濃度も低いので、あまり神経質になることもないでしょう。
私もいろいろなお客様のお肌に触れてきましたが、やはり中には『ピーリングしすぎると乾燥しそうだな』というような、非常にお肌の薄いお客様もいらっしゃいます。
ですが、ニキビで悩む大抵の方は大丈夫な気がしています。
濃度が低いですし。


なんだかビタミンCとピーリングの話でほとんどになってしまいましたが(笑)
来てくださっていたお客様には、このピーリングとビタミンC、あと美容鍼灸のお手入れをひたすら続けてきました。
まずは3ヶ月を目安に続けて頂きました。
3ヶ月では、少なくなってきた感じはあってもまだ完全に治ってはいない状態。
そこからお手入れ頻度も毎週から隔週にして、更に継続して頂きました。
そうして徐々にできるニキビも減ってきて、この間は本当に綺麗になっていた、、
あとはニキビの跡が落ち着くだけ…
ここまで来るのに、半年でした。ふぅ〜ヨカッタ!!
新しいニキビができないことを祈りながら、次回のお手入れでお会いするのを楽しみにしております…



たしかに鍼灸は、身体の自己再生能力を高めるものですが、私は鍼灸だけで何でも治るとは思ってません(笑)
だって、自己再生能力を高めたところで、身体を作っているのは栄養です。
良い栄養を摂っていなかったら、どんなに鍼灸治療しても治らないと思います(ハッキリ)
だからこそ、お肌もいらないものは取り去り(ピーリング)、栄養を与え(ビタミンC)、再生能力を高める(鍼灸)という治療がベストだと思ってます。
少なくとも、鍼灸師の私ができる治療の範囲ですが(笑)
シンプルな治療ですが、継続すれば効果は出てきます…!

こんな感じで、ブリコのお客様はエイジングケアが多い中、ニキビのお客様も何名か送り出してきました…
自分でもニキビには悩んでいた分、実はニキビのお手入れが一番好きだったりします。
ブリコでは、『ニキビコース!』とかは作っていないので分かりにくいかもしれませんが、通常のフェイシャルベーシックにビタミンCイオン導入のオプションを付けて頂くのがベストです。オプション付けて頂いたら、ピーリングはサービスさせて頂いています。
あと、ニキビの方にはクレンジングとビタミンC美容液を見直して頂きたい…
こちらはまた改てご紹介させて頂きます。



なんだか長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
もし、ニキビでお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非ともご相談下さいませ。
1ヶ月定額制のキャンペーンも残り数日です…!!
心よりお待ち申し上げております〜

http://campaign.spabrico.com





最後に。
お手入れに毎週や隔週で通うのも、結構大変なことだと思います…
時間を作ることと、これからは寒くなってくるのでなかなかお家を出るのも辛くなってきます…
そんな中、足繁く通って頂けることは本当に嬉しいことです。
私もそのお気持ちに反することのないよう、しっかりお手入れさせて頂きたいと思います。




2016/11/27
ぶり子


お隣のバハールさんでご購入♥︎チェブラーシカのマトリョーシカ!


このブログの人気の投稿

【にきび】できてしまう原因は?

【にきび】どうしてできてしまうの?

『にきびケアコース』『エイジングケアコース』モニターさん募集致します。